2006年03月04日

オークション・・・

 こんにちは。今日1日、こちらは概ね晴のいい天気でした(但し気温は低めですが)。


 今しがた、オークション出品物の梱包が終わり、あとは発送のみという段階まで持ち込ませました。この記事をアップ後、近くの集配郵便局に差し出しに出かけることにしています。

 今回は、昨年のうちに購入したものの、事情があってどなたかに譲ることになったクラシック系のコンサートチケット6枚を出品いたしました。
 約4日間の期間を設けて出品した結果、6枚の定価合計の約7千円マイナスにて6枚全て落札されました。《ちなみに6枚の定価合計は18万数千円でした》

 以前にも購入しながら不要となってしまったコンサートチケットを何度か出品させてもらっていますが、今回の結果は比較的良いほうではなかったかな、と感じています。


 でも、オークションというものは何かと手間がかかりますねぇ・・・巷では「オークション起業」という言葉を耳にしますが、本格的にオークションをするとなると、この”手間”というものをいかにして省くか(というか、いかに効率的に事を進めていくか)というのが課題となるように感じます《もっとも、かくいう私も要領が悪くてトロイ人間であり、決して人のことが言えない立場ではありますが》。でもオークションを初めネット上で物を売るという行為は買い手の側からすれば商品を実際に手にとって確かめるといった行為か出来ないため、売り手(出品者)は買い手を納得させられるだけの情報を、どのような形であれ、与えなければなりません。

 そのため、いうまでもないことではありますが、例えば出品物説明で常に使用する文章や落札者様に送信するメール文面に関して幾つかのテンプレート(ひな形)を予め用意しておき、必要に応じてそれらを「コピー$ペースト」する等して活用する。商品説明に於いては場合により「リンク」を活用する・・・といったことも必要になってくるのではないかなあ、と今更ながら思ってしまう私でありました〜《頭の回転が鈍い・・・》
posted by inobuta738 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14148619

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。