2006年08月15日

恐るべし、ウィキペディア・・・

 昨日の朝方、首都圏で大規模な停電がありましたが、該当地域にお住まいの方、パソコンのほうは大丈夫でしたでしょうか。


 ところで、実は、趣味(音楽)の方面になりますが、先日、フリーの百科事典サイトである「ウィキペディア」に新たに1項目(というか1語句)加筆させていただきました。

 この新項目については、中身が類似している他の項目についてはウィキペディアに既に掲載されていたのですが、これだけがまだ掲載されておらず、是非とも加えたい思いから、自らウィキペディアに書き込んだ次第です。

 新項目をウィキペディアに書き加えてから1〜2週間が経った頃、その新項目をキーワードにグーグルで検索をかけてみたところ、そのキーワードで2ページ目に私が書き加えたウィキペディアのページが現れていました。そして現在ではグーグルの検索結果のトップページに見事表示されていました!


 ウィキペディアって、SEO的に強力なんですね。そのことを今回の一件にて実感しました。《蛇足ながら、今回の新項目加筆のため、ウィキペディアにユーザ登録した私でありました〜》
posted by inobuta738 at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット活動全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
なるです。
アンケート、レポと、ありがとうございました。

ウィキペディアは、調べる方で利用してます。
自ら書き込むなんて 知識が豊富なのですね!
ウィキペディアっていろんなジャンルや単語があって、さすが百科事典です♪

では、また伺います☆
Posted by なる@アフィリエイトでサクッと稼ぐ at 2006年08月15日 21:16
 なる様、たびたびのご訪問、ありがとうございます。

 私もウィキペディアは圧倒的に調べる用途で利用させてもらっています。
 ただ、趣味の分野〔音楽(クラシック系統)関係ですが〕で、同じ種類の他の言葉(名称)についてはすでに載ってあったのに、あと一つ項目として載っていなかったものがあったので、ネット上で広く知ってもらいたい、という思いから新規の項目として作った次第です《知識が豊富か、といわれると、そんなことはないです。手持ちの資料を片っ端から読み込みましたので…》。

 それにしても、この度の一件で、改めてウィキペディアの威力を思い知らされました。
Posted by inobuta at 2006年08月17日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。