2006年08月30日

訪問される方を退屈させないブログ作りのために・・・

 こんにちは。夏休み期間が終わろうとしている中、こちら大阪の空はどうも不安定です・・・


 ところで、このシーサーのブログに関して、『初めての無料ブログ作成』がある有益な情報を公開しているのを見つけました。中級者以上の方ならばご存じのことなのかもしれませんが、その情報とは・・・


 (シーサーブログに於ける)行間の変更

であります。「行間を変更する」の記事のところで紹介されていました。


 アフィリエイトなどのネット活動でブログを構築していく場合、訪問される方の立場というものを常に考えていかなければならないわけですけれども、その過程でやはり見やすい(というか、読みやすい)ブログ作りは非常に重要な要素となってきます。

 かくいう私も、自分のブログ(このブログです)では、今年2月の本ブログ開設以来(現在使用しているテンプレートは2つ目であります)、段落を変えるごとに1行あけて記していくように心がけてはいるのですが、それでも一つの段落の中の文章が複数行にわたるとその中の文章は見辛いものとなってしまっていました。そういうこともあって(行間の問題だけでは無いとは思いますが)、開設から今日までずっと閑古鳥状態・・・当然の結果かもしれませんね。


 『初めての無料ブログ作成』に今年の7月18日付で掲載されたこの記事では、テンプレート「ブルー(両サイドバー)」を例にとって、行間の変更について解説されているのですが、これ以外のテンプレートであっても、要はスタイルシートから(当該ブログからの引用となりますが)、

.text{
font-size: 12px;
padding:0px 15px 5px 5px;
margin-top:0px;
line-height:18px;;
}

及び(上記構文の少し下にあると思いますが)

.side {
font-size:12px;
line-height:18px;;
padding:0px 10px 10px 25px;
margin-bottom:10px;
}

の部分を見つけ出し、その中の「line-height:18px;;」の箇所の数値を変えれば行間スペースの大きさが変わるわけです。もし該当部分の中に「line-height:18px;;」の語句が見あたらない場合は構文中に挿入すれば反映されます(もちろん数値変更或いは挿入を行った場合は、変更保存の上、サイトの再構築を行う必要がありますが・・・)。

 ちなみに、私のブログでは左サイドバー(2カラム)のテンプレート「ルーズリーフ」を現在のところ使用しているのですが(今ご覧の画面構成です)、このテンプレートのスタイルシートではデフォルトで上記構文のうちの”.text{〜}”構文の該当箇所に「line-height:18px;;」の語句が入っていませんでした(ちなみにこの”.text{〜}”構文は記事本文に於ける文字の大きさや位置等を設定するためのもののようです)。そのため、構文の最後のほうにこの語句を挿入したところ、ご覧頂いておわかりかと思いますが、一段落内の複数行にわたる文章であっても行間にスペースが出来るようになりました。


 記事の行間でお悩みの方、一度お試しになっては如何でしょうか。

(注)スタイルシートの書き換えを行われる際には、万が一に備え、予めデフォルト内容のバックアップ(コピー)をメモ帳等にとられた上で行われることを強く推奨します。そして、あくまで自己責任にてお願いします

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 あなたの清き1クリックが私の元気の素になります。

人気blogランキングへ 「くつろぐ」へ JRANK

posted by inobuta738 at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット活動全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yaoと申します。
ご訪問、応援、有難うございました。

大変丁寧なコメントを頂き恐縮です。

駆け出しの私ですが、今後とも、どうぞ
宜しくお願い致します。

また、お邪魔させて頂きますね。
応援!ポチ!
Posted by ネットで稼ぐ!情報・アフィリ・ペニシリンショック改訂版 at 2006年08月30日 22:56
〜挨拶前の習慣^^〜8/31(木曜)〜
『8月も終ってしまうよ〜の』応援全連打!!ポチッ♪

〓〓〓〓〓2人製作ブログ〓〓〓〓〓
「驚愕アフィリエイト!!〜儲けの仕掛け〜」
http://tyo-kantan-afiri.seesaa.net/
独立して月280万稼いだhideyoshiと
元敏腕探偵のyou川嶋という只今売り出し中?の
変な二人で運営してます。
ちなみにhideyoshiの方です^^
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
はじめまして、inobutaさん

inobutaさんのコメントには学ばされる事が非常にありました。

ここまで、
心のこもったコメントはひさしぶり見ました^^


師匠、今後ともヨロシクです!
以上、ヨロン人のhideyoshiでした☆
Posted by 驚愕アフィリエイト hideyoshi at 2006年08月31日 19:33
 yao様、hideyoshi様、ご訪問ありがとうございます。

>yao様
 あの情報にめぐりあい、目から鱗の思いでした。カンタン操作でキチキチの見づらいブログから大きめの文字で行間のスペースのある見やすいものに出来るのですから・・・
 また、折に触れて遊びに行きますね。

>hideyoshi様
 短期間で成果が出せるなんて・・・改めてスゴイことに思えました。
 本日(9月1日)も訪問させて貰いましたが、ブラウザの下を流れていくメッセージ

  もんもんと考え続けるより、
  行動して応えを出すほうが
  早い

この心構え、私も同感です。でも、悲しいかな、まだまだ身に付いていない現実・・・

 また折にふれて遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年09月01日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。