2006年09月06日

一寸の「ニート」にも五分の魂・・・(その1)

 また間が開いてしまいました。ネット活動でまだまだ要領を得ない私自身・・・訪れて下さった方には誠に申し訳ない限りであります。


 ところで、実はそんな私自身がここのところ気になっているVTRがあります。「ニート」を取り上げたVTRです。といっても、これだけを単独で取り上げているものではなく、今年5月下旬に日テレ系列(日本テレビ制作)で放送された報道特番『報道特捜プロジェクト』の中の一コーナーとして紹介されているものです《よって、既に当該番組をご覧になっているかVTRで収録する等してご存じの方には、これから記す内容は既知のものばかりですので、退屈なものにうつるのかもしれません》。

 「ニート」といえば、昨今様々な報道がなされているので皆様はよくご存じのことかと思いますが、要は仕事にも就かず教育も受けていない若者を指す語として紹介されています。そういえば情報起業界でも「元ニートが月収○○○万〜」等としばしば目にしますね。

 今回気になるVTRとしてご紹介するこの報道特番の中で取り上げている「ニート」の実例とは東京都内のマンションに住む28歳(取材時点)の男性で、両親との3人暮らしとのこと。文系の大学を卒業後、就職もせず3年間部屋に引きこもってパソコンにかじりつく生活を続けているというものです《ちなみにその部屋には普段使っているデスクトップ型PCの他、使われていないデスクトップPC1セット、それと何かが詰まっているであろう段ボール箱が10個程度積まれていました》。


 彼の1日の生活パターンは、当該番組によりますと、

  ●12:00→起床。早速PCに向かい、マンガ本を見ながらPC
      でマンガを書いて楽しむ
  ●12:30→マンガ書きに飽き、インターネットを始める
  ●13:00→歯を磨く
  ●15:00→積み上げられた段ボールから本を何冊か取り出す
  ●19:30→夕食
  ●21:00→風呂から上がる
  ●23:00→夜食
  ●03:00→就寝

ざっとこんな感じです(記載の時間と行動は当該番組で紹介された内容に準拠しています)。私自身も、実際録画したVTRを見ていて、自堕落な生活を送っているな、という印象を持ってしまいました《かくいう私自身にも自堕落的なところがあり、決して人のことを言える立場ではありませんが》。


 と、ここまでご覧いただいている方々の中には、ここはネットで稼ぐことをテーマにしているブログなのに何故「ニート」の話題なのか、と訝しげに思われる方もおられるかと思います。

 でも、なぜこの「ニート」を扱ったVTRをこの私の「ネット稼ぎ」をテーマとしているブログの今回の記事の題材として取り上げたかというと、それはある点に於いて今の私自身尊敬(評価)しているからなのです《記事のタイトルをどうするかについても少し悩みました》。もっとも私自身も境遇的に彼とどこか似たところがありますので、親近感のあまり題材として取り上げた、ということもあるかもしれませんが・・・


 今の私自身が彼を尊敬(評価)している、その”ある点”とは・・・


 長くなりますので、この続きは次回に譲ることとします。どうぞお楽しみに!
posted by inobuta738 at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット活動全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。なるです。
昨日は いらして下さってありがとうございました。
嬉しかったです。

・・・10箱のダンボールの中身が気になるのは
なるだけでしょうか(笑)

でも ある意味、とっても!?規則正しいですよね。
起きる時間はどうかと思うけど。はは。
なるなんて、この時間に起きた〜。

では、日付変更したので応援していきますね☆
Posted by 復活主婦アフィリエイター☆なる at 2006年09月07日 04:30
 なるさん、いつもご訪問ありがとうございます。先日は新ブログのほうにも訪問させてもらいました。近々、リンク設定にかかる申請をさせて頂くことにしております。


 ところで、10箱・・・と申しましたのはテレビ映像を見た感じだいたいこれくらいだろう、ということで記したものですが、それにしてもその段ボール箱の山で部屋の半分を占領しているところが映像からでも伺えます。

 ああいう状態にはしたくない・・・というのが今の私自身の自分の部屋に関する心情ではあるのですが、もしネット活動でオークションとかを始めるのであれば、ある程度は覚悟しなければならないでしょうね・・・


 なるさん、昼起きだったんですか・・・


 また、近いうちに訪問します!
Posted by inobuta at 2006年09月07日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

