2006年09月08日

一寸の「ニート」にも五分の魂・・・(その3)

 こちら大阪の空は、昨日とは打って変わって、晴天に恵まれています(少し雲が広がってはいますが)。


 ところで、この度の一連のシリーズで取り上げている28歳のニートについて、前回の「その2」では私自身が何故彼を思わず尊敬してしまったかを記しました。そして今回、当初ならば私自身が、せっかくそのようなことをしているにもかかわらず、勿体ないなぁ、と考える理由をここに発表する予定でした。
 しかし、今朝、この度のシリーズ投稿の第1回投稿の中で出てきた「報道特捜プロジェクト」と「ニート」の2つの言葉について何気なくググってみた時、そこで自分がいかに大間抜けだったのかを実感させられました。

 自分はこの28歳のニートのことを何も調べもせず、ただただ自分が自宅のDVDレコーダで録画しておいた映像を見たことそのままに今日まで書いてきてしまったのだ(といっても記事2つ分だけですが)・・・


 実は彼、人力検索でおなじみの「はてな」の常連ユーザの一人であり、「はてな」の中で自らのブログ(タイトル「昼サイブログ」)を持ち、自ら描いたマンガ(VTRの中でも単行本片手にマンガを書くことが紹介されていました)等を毎日投稿する等、「はてな」内ではちょっとした有名人になっているようです《見た限りでは毎日更新されています(常に自宅でPCを相手にしているのだから当然かもしれないが…)。この点ではブログのアクセスアップの基本をきちんと押さえており、その結果がアクセス数にちゃんと現れています(とにかくすごい数です!)》。

 VTRに登場した彼の服装についても、「はてな」オリジナルのTシャツを着ている、との別の「はてな」ユーザからの指摘もあったりしています(この文面です)。このことは私自身今まで全然知りませんでした・・・。

 そして、前回の「その2」で紹介した彼のネットビジネス活動ともう一つ別のビジネスをしていたことが公表されていました。


 それは

   ドロップシッピング

つまり次世代のネットビジネスモデルであるこの活動を既に始めていたわけです《「ドロップシッピング」についてはここここここが詳しいです;ちなみに彼はTシャツ屋を開いています》。

 しかも前回の「その2」でご紹介した彼の1つ目のネットビジネスもベテランの域に達しているような印象を持ってしまいました。


 そして、この度のシリーズの素材となったVTR自体が、実はなんと彼自身の手によってアップされ、ネット上にて公開されています。以下のURLです《容量の関係からか、3分割の形になっていますが・・・》。

  (1/3)→http://www.youtube.com/watch?v=OqzItpNiVCk
  (2/3)→http://www.youtube.com/watch?v=iHPcRqlWtNY
  (3/3)→http://www.youtube.com/watch?v=DvrPhM0yfUI

また、彼のTシャツについて指摘したその別の「はてな」ユーザは、今回素材として取り上げた「報道特捜プロジェクト」の何日か後に同じく日テレ系で放送された『太田光の私が総理大臣になったら』の”ニート特集”にも出演している、と指摘(これです)、私は、以下のURLで示されている映像、

  http://www.youtube.com/watch?v=_MVppcTLArQ

この映像のことを言っているのではないかと思ったのですが(なおこの映像では眼鏡をかけた彼と思われる人物の他、5人のニートたちの姿が映っています。そして彼と思われる人物は青色のやはり”「はてな」Tシャツ”を着ていました。恐らく「はてな」ユーザでしょう)、顔つきと声が微妙に異なる上、紹介されている氏名も「報道特捜プロジェクト」で紹介されたものと違っているので、もしかして違うかもしれない、と思ったりもしています《もっとも「報道特捜プロジェクト」で紹介された氏名も”仮名”となっていたので、プライバシー等の関係から、別称で出演したという可能性も無くはないのですが》。

 とにもかくにも、彼は筋金入りの「ニート」でありネットワーカーと言える人物で、インターネットに関してそれなりのスキルを持ち、ネット界に於いて一定の知名度を誇る存在なのです。


 でも、これだけのスキルを保持しているにもかかわらず、VTRでは、

   ”小遣いのほとんどは好きなゲームソフトや
   本を購入するのに使っているという”

とか、

   ”生活費の全ては親任せ。28歳の今も親の
   すねをかじり続けている”

とも紹介しています。

 これが「ニート」の特徴の一つだと片づけられてしまったらそれまでですし、稼いだお金の使い道について他人がとやかく言う筋合いはないところですが、せっかくある程度のネットスキルを持ちながらこのような有様では自ら保持しているネットスキルは「宝の持ち腐れ」となってしまい、勿体ないですね・・・

 ネットビジネスについてもう少し本腰入れて取り組んでいけばそれで独り立ちは可能ですし、そこに投資(株式、FXとか)を組み合わせることで、うまくいけば経済的に十分余裕ある生活を手にすることも可能ですよ、彼の場合は《もっとも最終的には本人の気の持ち様にかかってきますが》。

 情報起業界で、PCド素人の元ニートが△ヶ月で月収○百万円、といったキャッチコピーがあちこちで聞かれる今日この頃、一定のネットスキルを持っている彼なら出来ますよ、努力次第で・・・


 以上、本来ならば大物情報起業家の口から話すべきことを、おこがましくもネット活動初心者である私の手で都合3回にわたって「ニート」の若者のことについて記してみたわけでありますが、ここまで記している過程で、何度も自問自答してしまう等、自分自身ことで悩み苦しみました。

 私は何・・・、ニートか・・・
 何の成果もまだ無い自分自身・・・
 今のままでズルズルいっていいのか・・・
 
とはいえ、今は、悩んでいるよりまず行動・・・これしか無いでしょう。そして行動の結果、成果が出なければ調べてみたり、時にはアドバイスを受けたりして、軌道修正して再び行動・・・

 正直私自身にとってとてもしんどいことなのですが、この繰り返しを膨大な量する他ないのかもしれませんね、成長していくためには・・・。


 取り留めのないものとなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


P.S.
 これまでの文中に於いて何度も「はてな」という言葉が出てきています。
 誤解を与えないためにも申し上げておきますが、「はてな」そのものはコミュニケーションツールとして、また情報交換のためのツールとして、とても素晴らしいものだと考えております。

 ただ、私自身が「はてな」をこれまで全くといっていいほど使わなかったことはありますが(訪問したことはあります)・・・

 とはいえ、有意義なインターネットライフを送る上でも、「はてな」はもはや欠かすことの出来ない存在と私自身も認めていることを、この場を借りて、改めて申し上げておきます。

 


 お付き合い頂き、ありがとうございます。
 あなたの1クリックが明日へのモチベーションにつながります・・・

人気blogランキングへ 「くつろぐ」へ JRANK 

posted by inobuta738 at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット活動全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。inobutaさん。
復活主婦アフィリエイター☆なるです。
ご連絡ありがとうございました!
早速完了してますので。
これからも よろしくお願い致します。

ほほう。有名な人だったんだね。
でもひとつのことに ココまでしっかり記事に
されるなんてinobutaさんならでは!?
その探究心、これから何を探っていかれるのか
楽しみです♪

(^◇^)では、ご報告とお礼に本日の応援です。
では、よい一日を!(アト半日か。あは。)
Posted by 復活主婦アフィリエイター☆なる at 2006年09月09日 15:16
 なるさん、いつもコメントをありがとうございます!

 それにしても、訪問される方々を飽きさせない、役に立つ情報を毎日更新するのがどんなに大変なことなのか、私なりにも少しずつわかってきているような気がします。「ネタ」が命、かな・・・

 これからも色々勉強させて下さい!

 よろしくお願い申し上げます!
Posted by inobuta at 2006年09月10日 01:12
おはようございます!
復活主婦アフィリエイター☆なるです。
今日は、おでかけなので 早めの応援に参りました。
(*≧m≦)ぷっ・・・ネタ・・・欲しい(笑)
でも 書いていて楽しくないと 読む方も
楽しくないかな〜と、最近なるは、考えてます。
そうやって ブログを育てていけば きっと
更に ハッピーに♪

はい、本日もノウテンキな なるでした。
応援していきます!
Posted by 復活主婦アフィリエイター☆なる at 2006年09月10日 10:01
 なるさん、再度のご訪問ありがとうございます。

 そうですね。ネタ探しも大事ですが、ブログを運営している自分も、そして訪問される方々にも楽しめるブログ作り・・・確かにこれも重要ですよ。

 退屈させないブログを作るため、楽しみつつ試行錯誤といきたいですね。

 また近いうちに訪問します!
Posted by inobuta at 2006年09月11日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。