2006年09月28日

シーサーブログの「予約投稿」機能の有効な活用法

 こんばんは。



 この秋冬にドコモとボーダフォン(10月以降は「ソフトバンクモバイル」)はそれぞれまとまった数の新機種を順次投入する模様ですね。


 現在私の手持ちの携帯はドコモの「N200i」という機種で、いわば”化石”の域にに入っていそうなお古です。


 尤も私自身、買い換えの気が全くないわけではないのですが、どうもタイミングが掴めなくて・・・


 でも今のお古は「モバオク」非対応ということもあり、そろそろ買い換えを本格的に考えなくちゃダメでしょうね・・・


 少し頭を抱え気味の私です〜






 実は前回・前々回の記事アップに際し、初めてこのシーサーブログの「予約投稿」機能を使いました。

 初めての経験ということで幾つかわからない点があったので、この「予約投稿」についてgoogle(グーグル)を使って調べているうちに、以下の2つの記事に出会いました。



 「シーサーブログの予約投稿」(『アフィリエイト成功の秘訣』
 「シーサーブログの予約投稿」(『アフィリエイター鈴木の上達情報 BLOG』)



 実はこの「予約投稿」機能については、シーサーのニュースリリース・ブログ『Seesaaからのお知らせ』の中の一記事、



 「Seesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせ



の中にも手順が示されているのですが、先に示しました2つの記事では、画像を交えた書き方になっていますので、わかりやすいです。



 具体的な手順につきましてはこれらの記事内容に譲るとしまして、これらの記事から浮かび上がってきたた注意点をここでお話しします。





 それは、





 「予約投稿」を行った場合、投稿時はもち
ろんのこと、その後設定した時間になって自
動的に公開となってもping送信は行われない





ということです。つまり、「予約投稿」時にはブログが更新されたことを各所に伝えてくれる機能が働かない、というわけです。



 では、どうすればいいのか。簡単にいうならば、





   設定した公開日時以降に改めて再構築
  の操作をする





また別の言い方では、





   設定した公開日時以降に改めて通常の
  保存操作を行う(”公開”モードで)





となります。





 ところで、この”設定した公開日時”についてですが、素朴な疑問として「では具体的に何時に設定するのか」が浮かんでくるかと思います。これについては一つのヒントを与えてくれている無料レポートが存在します。それは・・・





【たゆ流!】ブログランキング徹底攻略マニュアル!ランキング1位だけが目的ではない!ランキング登録の本当の目的とは?
《発行:『物販ブログアフィリエイトで月28万円稼いだ方法暴露中!』》





であります。この無料レポートの中程くらいのところに記事更新時間について書かれている項目があります。



 ブログを運営されている方は何某かのブログランキングに最低1つは登録されていることかと思いますが(え、まだですって・・・ならば一つでも登録されるとよろしいですよ!)、そのブログランキングサイトへの訪問者の最も多そうな時間帯に設定してみるのも一つの手といえましょう。このあたりの理由につきましては上記無料レポートを読まれるとお解りになるかと思います。



 ただ一つ、上記無料レポートから言える”ブログランキングサイトへの訪問者の最も多そうな時間帯”の目安についてお話ししますと、たいていのブログには、記事毎のコメント欄に誰かからのコメントが入りますとその入った日時が表示されます。そこを見まして、自分のブログに入ってくるコメントの数が最も多い時間帯に合わせる・・・こういったところでしょう。一般的にはサラリーマンが家に戻っていそうな時間帯、つまり夜21時以降としたほうがいいのかもしれません(一般的にいわれるインターネットの”ラッシュアワー”は夜中の22時から翌日1時の間とのことですので、この時間帯に設定するという考えも成り立ちそうですね。但し更新処理に時間がかかりそうですが・・・)。





 この「予約投稿」を上手に利用して、充実したブログ運営につなげて下さいね!

 


 今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 あなたの1クリックが明日への糧となります・・・

人気blogランキングへ 「くつろぐ」へ JRANK 

posted by inobuta738 at 23:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ネット活動全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
kurochan1628と申します。
昨日はコメントありがとうございます(^▽^)
お礼にくるのが遅くなってしまいほんとすみません。

「予約投稿」って大事ですね。今回の記事をみてすごく実感しました。記事を更新しても見てくれる人が少なければ意味ないですもんね♪とても勉強になります。

それではこれからもよろしくお願いいたします♪
とりあえずお礼まで…。
応援〜☆




Posted by kurochan1628 at 2006年09月29日 00:24
はじめまして♪
私のほうのブログに訪問&コメントありがとうございました!!
訪問遅くなってしまってごめんなさい☆
同じシーサなのですね!!
とっても参考になります☆
予約投稿は私はよく使っていますが
ping送信がされていない事は知りませんでした!!
教えていただいて助かりました〜
なるさんとjun8さんと共通の知り合いも
多いみたいで嬉しいです☆
これからも宜しくお願いします♪
応援ぽちぽち
Posted by yudaiki at 2006年09月29日 02:06
こんにちわ
さくら☆です。
訪問&コメントありがとうございますo(>▽<)o

”成功塾”は和佐さんのメルマガでの
告知だったみたいです。
チェックしてみてくださいねー

予約投稿、ping送信できないんですかー
今回の記事もとっても勉強になりました。

投稿時間もちゃんと考えないといけないですね

応援ポチポチッ☆
Posted by さくら☆かけだし新米ママ at 2006年09月29日 14:34
inobutaさん

moripです

今日の記事は興味深々ですね。

seesaaで予約投稿ができれば、もう無料の域を超えたサービスになりますね。

今後の展開に注目です!

また来ますね!!

応援ぽち
ウハウハッ♪

ぽち
Posted by 超簡単ブログで収入!私にも出来た♪ウハウハ!アフィリエイト塾!!@morip at 2006年09月29日 17:40
 kurochan1628さん、ご訪問&コメントありがとうございます。あまり気になさらないで下さいね!《私自身もコメントを頂いてすぐに動かない場合が多いもので・・・むしろ私がkurochan1628さんを見習わないと》


 私も人のことはいえませんが、ブログのアクセスアップの基本は”毎日更新”だといわれています(これだけではないのですが)。
 この「予約投稿」という機能は、書きたいときにまとめて複数記事分書きためておいて、実際の更新を「1日一記事」になるように設定が可能ですので、便利ですよ。

 でもping送信が出来ないという事実を知ったとき、私も「へっ」と心中思ったものでした。

 私もせっせと”ネタの種”を集めなきゃ…


 また折に触れて遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年09月29日 19:03
 yudaikiさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

 私も意外に感じました。「予約投稿」という機能自体はありがたいのですが、ping送信は公開後に手動でしなければならないのはちょっと面倒なところですね・・・

 また折に触れて遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年09月29日 19:20
 さくら☆さん、先ほどはお邪魔しました!


 ここのところ、幾つか(いや、星の数ほど!?)購読しているメルマガのチェックが疎かになってしまって・・・

 これからは出来るだけまめにチェックしてみます。ひょっとしたら重要なお知らせだったりするかもしれませんよね・・・


 それから「予約投稿」の件、私も意外でしたよ。現状では公開後に手動で行うしかないのがちょっと面倒ですね・・・


 また遊びに行きます!
Posted by inobuta at 2006年09月29日 19:27
inobutaさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございました。
伺うのが遅くなって、すいませんでした。

思いつきで投稿してるので、
予約投稿があることもしりませんでした(^^;
使いこなせれば便利ですね。

また来ます。

応援ポチッと。
それでは^^
Posted by みずの(盛岡在住) at 2006年09月29日 19:30
 moripさん、先ほどはお邪魔しました!

 「予約投稿」自体はありがたい機能のように感じているのですが、あとはタイマー設定した日時に公開するときにpingやトラックバックを自動的に飛ばしてくれるようになれれば尚ありがたいと感じているところです・・・

 また遊びに行きます!
Posted by inobuta at 2006年09月29日 19:30
 みずのさん、いらっしゃいませ!

 ご訪問&コメントありがとうございます!


 私自身もつい最近まで「予約投稿」のことをわかっていませんでしたので、使ってみてその便利さというものを初めて感じた次第です。

 これからも要所要所で試していきたいと考えています。


 また折に触れて遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年09月29日 20:27
こんばんわ、あまのじゃくSAITOです。
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いしマウス。
応援してきマウス。
Posted by 銀行口座がザックザク!!元ディズニーキャストが贈る稼ぐブログ作成術のSAITO at 2006年09月29日 22:54
 SAITOさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

 先日訪れた際、バナーがディズニーをイメージしたものになっている、と思ったのですが、違いましたっけ・・・

 また折に触れて遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年09月29日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。