2006年10月01日

ブラウザの「お気に入り」とメールの整理整頓・・・

 今日はこちら大阪の空もあいにくの雨模様でした。皆さんの地域の空は如何だったでしょうか。





 ところで、今日は溜まってしまったメールとブラウザの「お気に入り」(ブックマーク)の整理を行いました。




 まず、ブラウザで溜まっていた「お気に入り」のデータ(「インターネットショートカット」とも言うんですね)の整理整頓から始めました。



 私の場合、これまでに登録した「お気に入り」はかなりの数に上っており、それを分野別にフォルダを作って仕分けしています。



 そして、その後ネット上で気になるサイトを見つけるたびに「お気に入り」に加えていき、ある程度溜まってきますと、私の場合、「お気に入り」フォルダに直接入って整理を行っています。





 ちなみに、ご存じの方もおられると思いますが、Windows-XPの場合、「お気に入り」フォルダへは、



  ”システムドライブ”(大抵は「C」ドライブですね)
   ↓
  「Documents and Settings」フォルダ
   ↓
  「個々のユーザ名」フォルダ
  《ちなみに私の場合は「Satoshi Ohwaki」》
   ↓
  「お気に入り」フォルダ
  《星形のアイコンになっています》



の順に入ることが出来ます《大抵このパターンかと思いますが、もしかすると人によって違うかも知れません》。お暇な時に一度試しに入ってみて下さい。





 今回の「お気に入り」整理では、全体で11個のフォルダがありましたが、配置の見直しなどを行った結果、1つ減の10個とすることで、最終的に整理が出来ました。



 整理に入る前、フォルダ外に溜まっていた「お気に入り」は数十個ありましたが、スッキリしていいですね!






 その後、今度はメールの整理に入りました。




 私が今使っているメールソフトはかつて「一太郎」に標準添付されていた「Shuriken」で(今も同名のメールソフトは存在しますが、「一太郎」への添付は行われなくなり、有料版のみとなってしまいました)、最近は、溜まる一方のメルマガの整理のため、フォルダ分けを行っています。



 それでも無料レポートを次々と請求していった煽りで、フォルダ外にメルマガが大量にあふれるようになり、フォルダ分けの基準の見直しを考えていました。



 そしてその見直しの作業と複数のメルアドで購読となってしまっているものの整理に着手したわけですが、残念ながらこちらはまだ完了となっていません。



 こちらはもう少しかかりそうですね・・・



 でも、せっかく購読しているメルマガを読まないままにするのも勿体ない話なので、明日以降も作業を続けていくつもりです。





 ゴメンナサイ、今回はこのあたりで・・・





 この1週間が皆様にとりまして実りあるものとなりますように〜
posted by inobuta738 at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
inobutaさん、こんばんわ!

先日は訪問&コメントありがとう御座いました。
ご返事が大変遅くなりまして申し訳ありません!
私のつごうにより、ブログを休んでいました!

今日から復活しましたので、早速お邪魔しました。

お名前はなるさんのブログで拝見していましたので
はじめての気がしません。(^^)
ブログもアフィリエイトの話題だけでなく、すっきりした
つくりでとても読み易いです!

私のブログでは得るものはないかもしれませんが、
宜しければ、これからもおつきあいして頂けると嬉しいです!

また、お邪魔致します。
それでは、応援ぽちぽちぽち!
Posted by まったり楽しむアフェリエイト@きむち at 2006年10月02日 04:23
おはようございます。
復活主婦アフィリエイター☆なるです。

なるもお気に入り整理しないと〜(涙)
整理してもしても増えていくのはナゼ・・・。
もう何が お気に入りだか わからないです。
早速 本日 作業しようっと♪

また伺いますね。
では応援です☆
Posted by 復活主婦アフィリエイター☆なる at 2006年10月02日 08:08
 きむちさん、ご訪問&コメントありがとうございます。


 私自身も、何書いたらいいのだろう、この先どう運営していこう・・・と悩むことは多々ありますよ。

 あと、暫く休まれたとのことですが、そういえば私も、これはブログではありませんが、「BIZCOM」に、ある種の”恐れ”を感じ、3週間以上入室していません。

 もう忘れ去られていたりして・・・


 また遊びに行きます!
Posted by inobuta at 2006年10月02日 15:20
 なるさん、お疲れ様です!


 私も、月1回程度の割合で「お気に入り」の整理をするのですが、時間のかかること・・・

 昨日のうちに「お気に入り」の整理を済ませ、次はメールの整理となるわけですが、現在溜まっているメールの数は、仕分けされていないものだけで、4千以上!

 メルマガのとり過ぎ・・・

 頑張って整理します!


 また遊びに行きますね!
Posted by inobuta at 2006年10月02日 15:32
Ino-butaさん、Jazznekoです。
先日はご訪問ありがとうございました。
今日は私から応援訪問です。

お気に入り、メイル、無料レポートなどなど、整理しなければいけないものって山ほどありますよね。私も苦労してます。

また記事アップしましたのでいらして下さいね〜!
応援ポチ!
Posted by Jazz Neko at 2006年10月02日 17:52
 Jazz Nekoさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

 記事をアップされたとのこと・・・早速読ませて貰います!

 「日給8万円〜」との比較記事の続きを私も期待していましたので・・・

 後ほど伺います!
Posted by inobuta at 2006年10月02日 20:31
Ino-butaさん、はじめまして。

Jazz Nekoさんの所から迷い込んできましたおざピーと申します。

もしよろしければ、コメント仲間の末席に加えてください。

名前の通りペラペラの軽薄短小オトコですが
同じ大阪人としてどうかごひいきに。

よろしくお願いいたします。
Posted by 開けたら閉める@おざピー at 2006年10月02日 23:09
 おざピーさん、ようこそお越し下さいました!

 どこか殺風景な雰囲気の作りではありますが・・・どうぞごゆるりと!


 同じ大阪人・・・これは心強いですね。


 お返しに後ほど伺わせて頂きます!
Posted by inobuta at 2006年10月03日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24741800

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。